怪獣ソフビ博物館

ゴジラ、ガメラ、たまにウルトラマンや仮面ライダーも含めて新旧ソフビを展示

ガイガン ゴジラシリーズ(1990)

f:id:godzilla19541103:20191103181239j:plain

 

 

 ゴジラの敵怪獣の中でも、斬新なデザインで人気が高いガイガン。宇宙恐竜がサイボーグ改造され、鋭利な凶器が身体中にある。メカゴジラは距離を取って飛び道具による戦法が主体だが、このガイガンは接近戦タイプだ。

 ただ、この1990年に発売されたソフビは出来が今ひとつ。3枚あるはずの背中の翼が2枚しかなく、首が短くバランスが悪い、皮膚の質感がおかしいなど、造形や塗装が残念な仕上がりだった。両手足が動かせる。

f:id:godzilla19541103:20191117213022j:plain

背中の翼が2枚しかないなどディティールが甘い

f:id:godzilla19541103:20220322204837j:plain

腹の回転カッター

ガイガン

身長 65m

体重 2万5000t

必殺技 回転カッター、ハンマーハンド

M宇宙ハンター星雲人に操られ、相棒のキングギドラとともにゴジラアンギラスとタッグマッチで戦うも敗れた。光線系の武器も設定されていたが、劇中では描かれず鋭利な刃物を使った肉弾戦で戦った。その後、メガロの応援のために再び地球に飛来。ゴジラジェットジャガーと戦うも再び敗走した。体型が若干異なるため、初代と2代目の別個体とする意見もある。

登場作品・・・地球攻撃命令ゴジラガイガン(1972)、ゴジラ対メガロ(1973)