怪獣ソフビ博物館

ゴジラ、ガメラ、たまにウルトラマンや仮面ライダーも含めて新旧ソフビを展示

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴジラ(-1.0) ムービーモンスターシリーズ(2023)

// ゴジラ生誕70周年記念作品として2023年に公開された「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」は、基本的にゴジラシリーズのイメージを踏襲しながらも、戦後間もない過去の昭和時代を舞台とするという新しい試みがあった。大戦の傷や家族の絆など、海外も含めて多く…

ミニラ ムービーモンスターシリーズ(2024)

// 異色作とも言える1967年の「怪獣島の決戦ゴジラの息子」に初登場。3作続けての登場となるなど、おそらく登場時はそれなりに人気があったと思われるが、その後は消息不明。メガロゴジが童顔で性格も優しいことから、これがミニラの成長した姿とする与太話…

ビオランテ花獣形態 ムービーモンスターシリーズ(2023)

// 1989年公開の「ゴジラvsビオランテ」が唯一の登場作品ながら、その凝った設定もあって非常に人気の高い怪獣。ゴジラと激戦を繰り広げた植獣形態と比べると、その前段階である花獣形態は芦ノ湖でゴジラの熱線にあっさり粉砕されるなど、劇中ではそこまで活…

バトラ ムービーモンスターシリーズ (2023)

// 成虫に続き、バトラの幼虫も1992年公開の「ゴジラvsモスラ」から約30年ぶりに商品化。登場したのは1作品だけだが、その攻撃的なデザインの造形、個性的なキャラ設定、悲劇的な最期もあり、なかなか人気が高い。平成のvsシリーズに登場した怪獣は、全て復…

モスラ ムービーモンスターシリーズ(2023)

// もはや説明不要の有名怪獣モスラが、またしても新造形で登場。2018年に再販されたのは「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」(2003年公開)のタイプだったが、こちらは「ゴジラvsモスラ」(1992年)に登場したモスラ。と言っても見た目はあまり変わらない…

ファイヤーラドン ムービーモンスターシリーズ(2023)

// ゴジラシリーズの中でも重要キャラであるラドンが、またしても新たに商品化。こちらは「ゴジラvsメカゴジラ」(1993年公開)に登場したファイヤーラドンである。劇中にパワーアップを果たし、ラドンの中では唯一、熱戦を吐ける個体となった。タイトルはメ…

ヘドラ飛行期 ムービーモンスターシリーズ(2024)

// 公害が社会問題となっていた1971年に公開された「ゴジラ対ヘドラ」は、社会問題を怪獣という形で表現したという点で、1954年の「ゴジラ」に並ぶインパクトのある作品だった。水中棲息期、上陸期、飛行期、完全期と形を変え、不気味に進化を続けたヘドラも…

アンギラス(初代) ムービーモンスターシリーズ(2024)

// 1955年の「ゴジラの逆襲」で、ゴジラの最初の敵として登場。動物らしい激しい攻防の末に喉笛を噛み切られ、熱線で焼かれてしまった。ゴジラの子分として活躍した温厚な2代目とは違い、凶暴な性格のため目つきが悪い。 最初の敵なのに作品タイトルに名前が…

ジェットジャガー(ゴジラ S.P) ムービーモンスターシリーズ(2022)

// 2021年に放送されたテレビアニメ「ゴジラ S.P <シンギュラポイント>」で、実写映画でも実現しなかった復活を果たす。しかも、出番が少ないゴジラを差し置いて実質的な主人公のような扱いだった。そもそも昭和ジャガーがゴジラシリーズの中で異質すぎる…

ジェットジャガー ムービーモンスターシリーズ(2021)

// ゴジラシリーズの中でも際立って異質の存在。当時の特撮ヒーローやロボットのブームに乗る形で「ゴジラ対メガロ」(1973年)に登場。ウルトラマン風の人間型巨大ヒーローがゴジラと共闘する姿は、明らかに異彩を放っていた。本来は意思を持たないはずが、…

ガメラ1965 ムービーモンスターシリーズ(2023)

// シリーズ初のアニメ作品「GAMERA -Rebirth-」がNetflixで配信されたのを記念し、なんと昭和ガメラまでがソフビで復活。しかも新造形という神すぎる対応だ。バンダイの担当者はそんなにガメラが好きなんだろうか。こうなると、2006年公開の「小さき勇者た…