怪獣ソフビ博物館

ゴジラ、ガメラ、たまにウルトラマンや仮面ライダーも含めて新旧ソフビを展示

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・仮面ライダー ムービーモンスターシリーズ(2023)

// 2016年の「シン・ゴジラ」や2022年の「シン・ウルトラマン」に続き、2023年は「シン・仮面ライダー」が映画化された。本郷猛や一文字隼人、緑川ルリ子などのキャラクター名がそのまま使われるなど、ゴジラやウルトラマンよりも原作に近づいてきた印象だ。…

シン・ウルトラマン ムービーモンスターシリーズ(2022)

// 2016年公開の「シン・ゴジラ」に続く特撮作品として、新型コロナウイルスの感染拡大による公開の遅れを経て「シン・ウルトラマン」は2022年に公開された。「シン・ゴジラ」と同様に官僚組織を中心に早口でテンポの良い展開で物語は進むが、よりマニアック…

メガギラス ムービーモンスターシリーズ(2022)

// 元々はラドンの餌だった古代トンボのメガヌロンが、2000年公開の「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」ではタイトル怪獣に大抜擢。ラドンが果たせなかったゴジラのメイン敵キャラとして大出世を果たした。ヤゴのメガヌロンから羽化したトンボのメガニューラを…

スーパーメカゴジラ ムービーモンスターシリーズ(2023)

// ガルーダと合体したバージョンのスーパーメカゴジラは、1993年の「ゴジラvsメカゴジラ」公開当時は商品化されず。それが30年の時を経て「ゴジラ・ストア」限定商品としてついに初登場を果たした。第2回の投票企画でも優勝したバランと最後まで争っていた…

バトラ ムービーモンスターシリーズ(2022)

// このところのムービーモンスターシリーズの新造形ラッシュの流れに乗り、バトラも1992年公開の「ゴジラvsモスラ」から30年ぶりに登場。ソフビ化しやすそうな幼虫ではなく、意外にも成虫の方が商品化された。モスラの相方としてのキャラ印象は強いが、そろ…

ゴロザウルス ムービーモンスターシリーズ (2021)

// 日本でキングコングを主役にした作品「キングコングの逆襲」(1967年公開)では、前半の敵キャラとして登場。米国版の原作を意識したか、いかにも肉食恐竜といった造形だ。この作品ではキングコングの引き立て役として終わったが、ゴジラシリーズ初登場と…

バラゴン ムービーモンスターシリーズ(2023)

// 昭和の怪獣らしい造形で「フランケンシュタイン対地底怪獣」(1965年公開)に初登場。このところ急に昭和の脇役怪獣の商品化が進んでいるが、ゴロザウルスやバランに続いてバラゴンもサプライズの新造形で再登場。「怪獣総進撃」(1968年公開)の脇役怪獣…

バラン ムービーモンスターシリーズ (2022)

// ゴジラ、ラドンに続いて主演となった「大怪獣バラン」(1958年公開)はモノクロ作品のためか知名度が低く、唯一のゴジラとの共演となった「怪獣総進撃」(1968年公開)でも一瞬の顔見せに終わるなど不遇の怪獣だったバラン。その後、何度も構想段階では復…

エビラ ムービーモンスターシリーズ(2023)

// まさかエビラのソフビが登場するとは思わなかった。バンダイ怪獣ソフビの全盛期だった90年代前半頃にも商品化されることはなかっただけに、これは本当に嬉しいサプライズだ。タイトルに名を連ねる「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」(1966年公開)…

メガロ ムービーモンスターシリーズ (2021)

// メガロのソフビは1991年に商品化された後、なぜか縮小サイズでも長く再販されることはなかった。相棒のガイガンと比べて人気や知名度で劣り、唯一の登場作品「ゴジラ対メガロ」(1973年)もゴジラ映画低迷期だったので仕方ないのかもしれないが。そんなメ…

ヘドラ ムービーモンスターシリーズ (2022)

// ヘドラという怪獣は、そのインパクトの強いキャラクターと強烈な見た目ゆえか、ソフビに関してはかなり恵まれた存在だ。1993年と2006年の商品はどちらも完成度が高く、特に後者に関してはムービーモンスターシリーズの中でもトップクラスの出来だった。し…

ガメラ1996(ガメラ2レギオン襲来) ムービーモンスターシリーズ(2022)

// 先に平成三部作のガメラ1とガメラ3が商品化され、順番が逆転したが満を持して登場したのが1996年公開の「ガメラ2レギオン襲来」のバージョン。ガメラ1と同様、顔の表情はまだ柔和だが、頭は少し小さくなり、右肘のエルボークローが大きく発達するなど、両…

モスラ S.H.MonsterArts(2019)

// 人気怪獣として何度もゴジラと共演してきたモスラは、ハリウッド版の「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019年)では「怪獣の女王」として登場。日本ではゴジラと敵対関係が多かっただけに、ゴジラのパートナーという意外な設定だった。さらに、同…

ラドン S.H.MonsterArts(2019)

// 東宝三大怪獣の一角ながら、時代が進むとともに扱いが悪くなっていったラドン。ハリウッド版の「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019年)では、ラドン好きの監督と大きくグレードアップされたデザインで捲土重来の活躍が期待されたが、結局のとこ…