怪獣ソフビ博物館

ゴジラ、ガメラ、たまにウルトラマンや仮面ライダーも含めて新旧ソフビを展示

ガメラ(レギオン襲来) ガメラシリーズ (1996)

f:id:godzilla19541103:20191227001816j:plain

 

 

 平成ガメラの2作目として1996年に公開されたのが「ガメラ2レギオン襲来」も、前作と同様に怪獣特撮映画ファンからは非常に評価が高い。この劇中では唯一、腹部から非常に強力なプラズマ火球を放つ必殺技「ウルティメイト・プラズマ」を見ることができる。ガメラのデザインも若干変化し、リクガメのような体型だった前作から、今作ではウミガメっぽくシャープな体型になった。腕が大きくなり、肘先にはトゲがある。顔の表情は、まだ柔和さが残る。

 ソフビは映画と同時に発売され、PL法によって軟質ソフビに変わった。かなり前傾姿勢で半身に構えた独特なポーズを取っており、その姿勢のため全高は低いがボリュームは前作並みにある。

f:id:godzilla19541103:20191227001826j:plain

正面から見ても独特なポーズ

f:id:godzilla19541103:20200129035128j:plain

ガメラ3(左)とはかなり造形が異なる

f:id:godzilla19541103:20220322214057j:plain

作品によって少し見た目が異なる