怪獣ソフビ博物館

ゴジラ、ガメラ、たまにウルトラマンや仮面ライダーも含めて新旧ソフビを展示

シン・ゴジラ S.H.MonsterArts(2016)

 

 

 ゴジラという存在を広く世間に再評価させたヒット作「シン・ゴジラ」(2016年公開)は、独特なゴジラのキャラクターも人気が高く、商品は非常に多い。この可動フィギュア「S.H.MonsterArts」シリーズも同様で、映画の公開直後から度々バージョン違いとして再販されている。

 2016年に通常バージョンが一般店頭販売され、2017年発売の「第4形態覚醒Ver.」は、よほど好評だったのか3度に渡りネット販売された。2018年には「凍結Ver.」も登場。これらは、その後オークションサイトなどで高く転売されていたのだが、2023年に「夜間戦闘Ver.」として久々に一般店頭を含めて再販された。写真はそのバージョンのものだ。

 これまでのバージョンとの大きな違いは、赤いクリアパーツの上から彩色することで、内側から燃え上がるような色をしたシン・ゴジラのグロテスクな見た目を見事に再現している。暗くして照明などを使えば、さらに面白い写真が撮れるだろう。造形の良さも文句なしの仕上がり。キャラクターの特性上、あまり激しいアクションのポーズを取ることはなさそうだが、これまでのバージョンと比べて尻尾など関節部分のポーズを保てる安定感が増したようである。

口も大きく開く

ポーズの自由度が高い

造形と塗装のクオリティは高い