怪獣ソフビ博物館

ゴジラ、ガメラ、たまにウルトラマンや仮面ライダーも含めて新旧ソフビを展示

ゴジラザウルス ゴジラシリーズ(1991)

f:id:godzilla19541103:20191108194902j:plain

 

 

 ゴジラ誕生の謎にタイムトラベルで迫るSF映画ゴジラvsキングギドラ」(1991年公開)にゴジラのルーツとして初登場した。南方で米軍との戦いで傷つき、極寒のシベリア圏に移されてゴジラに変わり、バブル景気に浮かれた日本に上陸するという描写は、戦争の記憶を再び呼び起こさせる意味があったのかもしれない。実在した中生代の大型肉食恐竜と比べると、頭部がかなり小さい。ゴジラザウルスが小型である以上、他のソフビと比べてサイズは小さいが、ゴジラと並べると縮尺的にはかなり大きめと言える。皮膚の質感など、なかなか良い味を出している。

f:id:godzilla19541103:20191108194923j:plain

この当時のソフビとしては小さめ