怪獣ソフビ博物館

ゴジラ、ガメラ、たまにウルトラマンや仮面ライダーも含めて新旧ソフビを展示

デストロイア完全体 ゴジラシリーズ(1995)

f:id:godzilla19541103:20191108194855j:plain

 

 

 ゴジラを倒した秘密兵器「オキシジェンデストロイヤー」によって誕生したデストロイア。最強のラスボスのはずが、作中のゴジラが爆発寸前のパワーアップ状態なので、どうも影が薄い不遇のキャラでもある。小柄なゴジラジュニアをいたぶり、怒り狂ったゴジラに圧倒されて敗走。最期は自衛隊に撃墜された。

 それはソフビにも影響したのか、全体的には造形も彩色も非常に良いのに残念な部分がある。それは同時に発売されたバーニングゴジラのソフビと比べて小さいこと、そして費用の関係なのか翼が畳んだ状態の中途半端な出来であること。翼は一応動かせるのだが、畳んだ状態で上に上げても全く絵にならない。後年に「ゴジラアイランド怪獣シリーズ」や「ムービーモンスターシリーズ」では大きさを縮小し、翼のみ新規造形で再販された。

f:id:godzilla19541103:20191117212646p:plain

翼を上げても絵にならない

f:id:godzilla19541103:20220322210911j:plain

背中の造形と塗装

f:id:godzilla19541103:20191108194837j:plain

ゴジラと比べると小さいのが欠点